日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

社風・雰囲気・価値観記事一覧

社風・雰囲気・価値観事業管理、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、味の素、正社員本人に成長したい気持ちがあれば、あるタイミングでは成果を出すことが難しい状況になっても、長期的に育成していく体制がある。ただ本人が受け身の場合は、そういったことにははなかなか気づかない。人に対して配慮しすぎる、気にしすぎることで社内調整が多く、決定し動き始めるまで時間がかかる。現在の事業の延長線上、安全な範...

社風・雰囲気・価値観量販営業、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、アサヒビール、正社員自社商品への愛がないと厳しい。完全にトップダウンの社風で細かい部分は個人の裁量に任されている。上司によって部署やチームの空気が変わるので運次第。本社は心を壊す人多いが、実力を持った野心家も数多く存在。基本は年功序列を重んじる営業、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アサヒビー...

社風・雰囲気・価値観経営企画、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、イオン、正社員グループ全体で高い成長を求められているだけでなく、国内のリーディングカンパニーとしての高い倫理観も同時に求められている。多くの事業会社によって構成されている企業グループだが、各社の幹部クラス同志のネットワーク構築をバックアップする仕組みが随所にある。一方、従業員全体のITリテラシーは、一般企業のそれと比較し...

社風・雰囲気・価値観企画、商社、課長クラス、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、伊藤忠商事、正社員ここ数年TVのCMで社風や社是(一人の商人無数の使命、三方よしの精神など)を前面に出したものが多いが、社内の雰囲気を見ていてもCMにあまり偽りはないと思う。ほめすぎかもしれないが、10〜15年前と比べると、@経営陣の経営センス A社員への待遇、育成方針、B社員の意識、能力いずれをとっても格...

社風・雰囲気・価値観本社、管理、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、江崎グリコ、正社員「創る、楽しむ、わくわくさせる」を企業のスピリットとし、変革志向、チャレンジが推奨されている。社員の行動指針としては、創意工夫、積極果敢、不屈邁進、質実剛健、勤倹力行、協同一致、奉仕一貫を七訓とし、普段の企業活動の中でそれを発揮しようとしている。また、企業での発揮行動における共通の価値観として、自己向...

社風・雰囲気・価値観営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員優しい人が多い、社内困った時手伝ってくれる方々いっぱいいます。平日お客様いないと、基本的には仕事になりません。売れないと仕事もない状態になりません。上司からお客様をつけられるのがありまして、他の会社の営業と通用することができません。接客以外のは基本的には残業とみとめられません。給料も低い、しかし女性に対して優し...

社風・雰囲気・価値観人事部、事務、課長、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、オリエンタルランド、東京ディズニーリゾートコアコンピタンスである「テーマパーク」の運営力は素晴らしく、サービス業の最先端を自負するだけの力を備えている。一方で、会社に対する帰属意識は弱く、全般的に「ディズニーは好きだが会社は特に好きではない」と捉えている人が多い。コロナの前までは業績が良く、経営が順調であったた...

社風・雰囲気・価値観会計財務、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、花王、正社員良くも悪くも典型的な大企業。扱う規模はかなり大きいが、仕事は細分化されており、自分の仕事がどうPLに反映しているかはかなりわかりにくい。経理という職種だからかもしれないが。意思決定は早いとは言えない。トップの決断が現場のオペレーションへと浸透するまで相当時間がかかる。また、生産部門と事業部門の連携がうまく取れ...

社風・雰囲気・価値観研究・開発、在籍5〜10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、京セラ、正社員一言で言えば、昔の体育会系の体質の会社だと思います。文系採用(人事、総務、営業など)は管理職になるまでは残業時間は30時間以内なので、平日でもプライベートの時間は持てると思います。技術系は開発職であれば入社3年目以降から裁量労働制となり、残業代は定額制の手当になります(働き方改革を受けて現在...

社風・雰囲気・価値観製品企画、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、グーグル合同会社大企業になるに連れ堅苦しいプロセスや根回しの必要性等は増えたが、それでも全体的にオープンで、誰の意見にも耳を傾け尊重するような社内文化を保つ事に、経営層レベルで努力をし続けている。自己促進、行動力が前提の環境。英語でも自分の意見を理論立てて言える事、データをもった判断・主張が出来る事、等が求められる。また...

社風・雰囲気・価値観レシピ事業、ディレクター、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、女性、クックパッド創業者が非常にビジョナリーなので、会社としての目指すべき方向性がブレない。ビジョンを支える価値観も言語化されていて、会社から求められる姿がわかりやすく提示されている。元々テクノロジーカンパニーとしてエンジニア採用に力を入れてきたので、優秀なエンジニア陣が多く、エンジニア組織は非常に強い団結力が...

社風・雰囲気・価値観営業、店舗運営、副店長、在籍3〜5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本ケンタッキー・フライド・チキン新卒入社後は店舗に配属になります。3か月の業務研修後、本配属となり、だいたい3年目になる前に副店長に上がることになります。店長、エリアマネージャー、地区長がいます。店舗によってしっかりフォローしてくれて教育熱心な店長もいれば様々です。エリアマネージャーと地区長も頼りになるわけ...

社風・雰囲気・価値観コーポレート、課長、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、女性、コニカミノルタ新しいことに対して慎重であると思います。とくに失敗を恐れてかなり石橋を叩いて叩いて壊してしまうこと、叩きすぎて叩くことに疲弊して歩く時には精魂尽きてしまい、スピード感が出ないように感じます。かなりのグローバル企業です。事実として、欧米での売上が会社の大黒柱であることから、海外販社の方が本社より強い...

社風・雰囲気・価値観管理部門、在籍10〜15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ゴールドマン・サックス証券高い職業意識を持った優秀な人が多く集まっていると思う。本社の経営体制が変わり、ここ数年で会社の戦略や風土も大きく変わって行きつつある過渡期だと感じる。以前は高い給料で優秀な人を集めて属人的な能力を活かして複雑で大きな取引を執行するという良くも悪くも投資銀行的なカルチャーが強かったが、人よりもテ...

社風・雰囲気・価値観社内SE、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、ジェーシービー(JCB)仕事に対する強みが「細かさ」「正確さ」であれば馴染めるが、スピード重視する人にはスローモーションに見えると思います。非上場企業のためステークホルダーより上司、その先の経営層を見据えて仕事をするスタンス。人を育てるより、自分の楽さを重視する人が多い。ミスは絶対に許されない。どんなに仕事を...

社風・雰囲気・価値観企画、在籍10〜15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、資生堂、正社員・カルチャー社員全般が優しい人の集まりで、配慮できる人が多い。一方で、日本的な人間関係を尊重するコミュニケーションが多いため、マネジメントが部下に対してフィードバックしていく文化は皆無に等しい。ゆえに、プロパー組と外資からの中途転職してきたマネージャー組との間で、部下育成のスキルギャップはとても...

社風・雰囲気・価値観プランナー、在籍5〜10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー業種ごとに相当細かく細分化されていた。例えば、デザイナーで3Dを扱う人間だとしても、下記のように細分化されている。・キャラクターデザイン・キャラクターモデリング・キャラクターアニメーション・3DBG(背景を専門に作成する)・エフェクト自分が何...

社風・雰囲気・価値観業務グループ、BE、正社員、在籍3〜5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、セコム、正社員体育会系の会社と思われがちですが、競合他社に比べると比較的一般的な企業と変わらないと思います。会社がグループ全体で成そうとしている社会システム産業はとても魅力的で、これからの時代どんどん必要とされる思います。が、会社の上層部だけの目標で手広く展開し過ぎている為、会社の目標に社員...

社風・雰囲気・価値観法人営業、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、セールスフォース・ドットコム日本法人はグローバル組織からはほぼ独立した体制となっています。大規模買収にプラスして新卒&中途採用の社員数もかなり増え、階層も多段化しているので、他部門や買収製品担当者がどんな活動をしているのか、自ら能動的にキャッチアップしていかないと、全くわからない状態になりがちです。プロセスが重視されてお...

社風・雰囲気・価値観経理、管理職、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ソニー、正社員、プレイステーション530年前の入社当時は、新入社員はユニークな人材も多く、社内に世界一・世界初を狙おうという雰囲気・空気感があり、入社当時からジーンズで普通に出社できていたためその後のカジュアルデーやクールビズが浸透し始めた頃は「?」という感じなくらい自由な雰囲気があり、組織の風通しも良...

社風・雰囲気・価値観販売職、係長、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、高島屋、正社員良くも悪くも老舗な会社であり、文化や習慣を重んじる会社です。その分顧客からの信頼は非常に高く、収益基盤となっているが、小売業の在り方が急速に変化を見せる昨今においても、「今までのやり方を変えること」に対して保守的であり、とにかく新しいことを取り入れることが苦手な会社です。そのため、若い頃から新しいプロジ...

社風・雰囲気・価値観開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、デンソー(自動車部品)、正社員全体的に古さの残る大企業。組織は基本的に縦割りで、部をまたぐと途端に(仕事を進める上での)コミュニケーションの障壁が高くなる。企業文化は、石橋を叩いて渡る、形式を重んじる、規則で雁字搦めといった感じ。技術開発を進める上でも、会社の上層部に対する(彼らにわかりやすい)説明資料の作成に工数を割くが、そ...

社風・雰囲気・価値観営業、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、電通入社した年代によって、企業文化に違いがあります。50代は、バブル入社でピラミッド型の組織形態で育ったため、いわゆる古い考え方の人が多い。若くなるにしたがって、愛社精神は低くなる傾向あり。特に契約社員に関しては、5年満期で、正社員登用のハードルは非常に高い為、次に自分はどこにいくかを常に考えながら仕事をする必要あり。いわゆ...

社風・雰囲気・価値観技術、在籍10〜15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車、正社員元々、外の会社と手を組むことに抵抗が無く、何でも自前主義の会社と比較して多様性を重んじる文化が強いと感じます。良い意味では、ダイバシティがあり良いところ取りが出来たり、互いの強みを生かし、弱みを補完しあう構図があると思います。アライアンスが上手くいっている時は良いですが、WIN-WINな関係が一度崩れると...

社風・雰囲気・価値観店舗運営、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、ニトリ現状否定と銘打っている通り、非常に改善・改革意識が非常に強いです。また、問題を常に発見するよう社員にも求められ、それを数値に落とし込んで分析、改善策を打つことを求められます。そのため、数字に強くなっていき、ビジネス的な視点も鍛えられます。そのため、非常にモチベーションの高い、やる気のある方であれば、日々の業務を楽しめ...

社風・雰囲気・価値観コマーシャル、営業、課長代理、在籍10〜15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東京海上日動火災保険、正社員Good Company(良い会社)を目指す。世界で共有されている哲学で、TOP以下、役員含めて経営が皆標榜する。青臭いが、分かりやすく、終わりのない言葉。良くも悪くも体育会的な側面が未だに残っている。海外の収益がグループ収益の半分を占め、地理的なリスク分散、商品ラインナ...

社風・雰囲気・価値観制作、プロデューサー、在籍10〜15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍日本ではトップクラスの映像技術を持っている総合映像プロダクションである。社員は真面目な人が多く、純粋にクオリティを追求するために仕事を頑張っている人が多い。現場の若い社員同士は仲が良く、プライベートでもよく一緒に遊んだりしている。創業者一族が株式の過半を保有しているため...

社風・雰囲気・価値観製造オペレーター、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、日清食品、正社員工場組織しか知りませんが、全体的に古いタイプの会社です。工場は数名の管理職と少数の総合職(高専卒以上)、多くの技能職(高卒)、さらに多くのパートさんで運営しています。社員の雰囲気としては、明るい方が多くフレンドリーな関係を築きやすいと思いますが、若手の技能職社員を中心に社会人として未熟な...

社風・雰囲気・価値観国内営業、在籍10〜15年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、日本航空(JAL)、正社員ナショナルフラッグキャリアとしての使命感とプライドを持つ。反面、世の中の流れにうまく乗れずに、同業他社(ANA等)の追い上げにあって、NO.1企業からは転落。ただし、過去から積み上げた人財の分厚さと、根強いファン層では他社に劣るところはない。破綻後の新生JALでは、稲盛イズムの浸...

社風・雰囲気・価値観企画開発、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、バンダイ、正社員上下関係はしっかりとしている方だが近年の若手社員は世間一般的にもそうなのか、それが薄れてきてはいると思う。ただ、トイ3部門(ボーイズ、ガールズ、プレイ)は特にこの傾向に反しており非常に上下関係を感じることが少なくない。事業部によって個人プレーが許されるところ、許されないところがあり、トイ3部門は許されない...

社風・雰囲気・価値観ビジネス開発、営業、在籍3〜5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ビズリーチビジョン・ビジョン・バリューへの共感者をしっかり採用している印象があり、浸透度は他社比較で非常に高い。「カスタマーアンティマシー」を意識し、行動し続ける社風はあるが、予算に追われる事業部も出てきており、押し売りになるケースもあちらこちらで見られる。とても強い訳ではないが、人材会社特有の営業会社という感じ...

社風・雰囲気・価値観営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、マイナビ社員同士の距離感が近く、「さん」づけやあだ名で呼び合っています。サークル的な感じの雰囲気で、チームの結束力が強いです。一方で大企業的な古い体質が残っており、昇進のためには上司との交流がものを言います。というのも、元々は20代で課長などの役職につき若手が活躍できる時期もありましたが、最近は(役職者が退職などしない限りは)...

社風・雰囲気・価値観店舗管理、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、日本マクドナルドマクドナルドは大きく分けてフランチャイズの店舗と直営の店舗の2つのどちらかに分類されます。あくまでも傾向ですが、様々な人の話を聞いている限りフランチャイズの方が社員が無理を言ったり親切でない場合が多いです。またマクドナルド単体で、建物を持っている親店舗と、何らかの商業施設の中らに店舗がある子店舗...

社風・雰囲気・価値観金属資源部門、管理、部長代理、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、丸紅、正社員管理部門と営業部門により構成されている。管理部門に権力が過度に集中することなく、営業部門の方針、運営が尊重され管理部門が統制、ガバナンスにより適正に牽制し瑕疵は監査等によりチェックされ社長、取締役会に報告される。社長、取締役会は株主総会により評価、見直しされている。本人は部門...

社風・雰囲気・価値観エンターテイメント部、技術、スタッフ、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、合同会社ユー・エス・ジェイ、USJ他の口コミであるように人材育成の風土が無いとか色々ネガティブなコメントを入社前に見て入社後もかなり身構えていたが自分の配属部署では給与が安い以外ではとてもいい職場だった。上司は積極的にいろんな資格講習の機会を与えてくれたりしますし、これについてもっと知りたいとか...

社風・雰囲気・価値観営業、販売、店長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、ユニクロ安定を求めてこの会社に入ると苦労します。常に危機感を持って仕事に臨む企業風土があり、ハードワークが求められます。ハードワークと言っても時間外労働をたくさんするというわけではなく、自ら課題を設定し、その課題解決のために行動しているかいないかの違いです。指示待ちの人間は無駄な時間を過ごし、時間外労働を増やして...

社風・雰囲気・価値観法人営業、コンサル、在籍3〜5年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、楽天グループ(旧:楽天)IT企業ではあるが、企業体質はザ・体育会系という感じそのためチーム意識が高く、そういうのが苦手な人は合わない社風。みんなで目標を達成するためにゴリゴリがんばろうという感じだが、個人目標もかなり高く、達成するのが難しい。ECコンサルタントなどの営業は取引先と数字を追い求める会社と...

社風・雰囲気・価値観事務、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、リロクラブリログループ企業全体としてベンチャー色が非常に強い。常に新規事業が動いている状況なので、新しいことに果敢にチャレンジしたいタイプの人なら非常にやりがいがあると思います。一方でベンチャーらしく若手社員が多く一昔前の体育会系企業的な風土も根強く、また新卒組と転職組の間には壁を感じることも多かったです。新規、...

社風・雰囲気・価値観販売、在籍10〜15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、ルイ・ヴィトン ジャパン、Louis Vuitton新卒を大量に採用していた時代があり、上の人事が詰まっている状況に思える。男性の社員やキャリアアップを狙う場合はがむしゃらに働かないと難しいように感じた。店舗移動も年に何度かあり、都内の店舗では人の入れ替わりも多い。店舗によって特色も違うので、いろいろな店舗を...

社風・雰囲気・価値観コンシューマ営業本部、モバイル事業、課長補佐、在籍10〜15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、KDDI、正社員社員の福利厚生は整っており、良心的な日本の大企業と言える。安定した暮らしをしたい人にとっては、非常に過ごしやすく、プライベートの充実が図れると思う。一方で、仕事で何かを成し遂げたい場合には、苦労が伴う。モバイル事業は高収益で安定しており、簡単には減収しないため、株主か...

社風・雰囲気・価値観エンジニア、在籍3〜5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、合同会社DMM.comまず文化については、トップメッセージは基本的にないため、各部で計画を立てたり文化形成していきます。自由度があっていいと考える人もいるかもしれませんが、どこに向かえばよしとされるのかが曖昧で、忖度がはびこる状態になっていたと感じています。組織体制についてはよくある事業の縦軸とプラットフォー...

社風・雰囲気・価値観営業本部、営業、SV、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、PayPay、ソフトバンクグループソフトバンク色の強い営業組織。SBの子会社でありベンチャーでもあるため、企業としての独立された意識はまだまだ低く感じる。特に営業の末端である契約社員の営業は業界素人が多く、経験者でない人材が常に入れ替わりする中でマネジメントするのはキャリア構築にとても厄介。末端は成...

社風・雰囲気・価値観制作、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、日本放送協会(NHK)年功序列、縦割りのお役所的な風土。一方、新人でも企画さえ通れば番組を任せてもらえる。アシスタント期間がなく究極のOJTを強いられるので自ら学ぶ意識が必要。下積みがなく、学生からいきなり緩い社会人環境で興味があれば楽しい仕事ができるので、社会を舐めた謙虚じゃない職員も一定数いる。仕事、ビジネスマナーなど厳...

社風・雰囲気・価値観マーケティング、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、WOWOW会社全体としてボトムアップをしたいと思っているが、実際にはトップダウンの方がうまくいく社風。その構造を理解していない社員から見ると風通しは悪いと感じるだろうが、その構造を理解していればコンパクトな会社なので仕事は早く進められる。金銭に関して非常にルーズ。一度倒産に近い状況に追い込まれているが、恒常的に視聴...

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