日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

江崎グリコ梶u社風・雰囲気・価値観を暴露」

 

社風・雰囲気・価値観

 

本社、管理、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、江崎グリコ、正社員

 

「創る、楽しむ、わくわくさせる」を企業のスピリットとし、変革志向、チャレンジが推奨されている。社員の行動指針としては、創意工夫、積極果敢、不屈邁進、質実剛健、勤倹力行、協同一致、奉仕一貫を七訓とし、普段の企業活動の中でそれを発揮しようとしている。また、企業での発揮行動における共通の価値観として、自己向上心、リーダーシップ、イノベーション、コラボレーション、オープンマインドの5つを設定し、パフォーマンス評価制度として浸透させている。

 

アットホームな雰囲気と変革風土が融合しており、人マネをしない創造的な取組み、革新的な取組みを尊ぶ風土がある。組織体制ついては、近年、事業部制組織から機能別組織に変化させ、求められる組織部門の各機能の発揮、深耕に注力してきている。

 

一般職、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、江崎グリコ、正社員

 

役員クラスから一般職に至るまで、(大手他社に比べて)チームワーク意識が非常に薄い。周りに配慮する、周りに協力するといったシーンが少ない。部署横断型の仕事でも、自分の担当範囲では100%の能力を発揮しようと努力するが、その範囲以外の仕事に関してはあまり関知しようとしない人間が多い。
部署や部門ごとに情報が断絶しがち。責任をうまく回避する能力が求められる。社内でよく聞くフレーズ「ボールは今どちらにある?」

 

製造、在籍10〜15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、江崎グリコ、正社員

 

基本的に全ての案件で経営職の決裁をもらわないといけないので事前説明のスケジューリング、資料作成に膨大な時間がかかります。そのようなことが得意な方には向いている会社だと思いますが、技術者等専門能力に優れた方にはやりずらさを感じると思います。(案件内容自体の検討よりもどうやって決裁をもらうかの検討に時間をとられるため。)またそのような方に対するポストも無いので出世も難しいと思います。

 

また責任の所在、各部門の業務の分担の意識が強いのでいい面もあると思いますが、何か問題点が起きた際には悪くいうと責任の押し付けあいみたいな個とが良く起こります。福利厚生等は充実しているのでそのあたりは非常持ち出し魅力的な点だと思います。

 

営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、江崎グリコ、正社員

 

オーナー企業。創業者は素晴らしい方だとは思うがその子供、孫が優秀だとは限らない。同族企業なので仕方ない。キャリア採用を近年大幅に増やしており、最大40パーセントまで増やす計画があるよう。生え抜きの既得権益を守る社員と、キャリアの間にはあつれきが生じ、スピード感のある組織調整は難しい。

 

シェア上位の会社にくらべると、営業利益率が低い。生産性が低くまだまだムダが多くあるように感じる。とはいえブランド力はあり、市場の認知度は高い企業ではある。近年ヒット商品が少なく、長年のヒット商品に頼った収益構造となっている。おいしさと健康が企業理念。

 

企画、在籍15〜20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、江崎グリコ、正社員

 

オーナー企業で社長在任期間もかなり長くなっておりその権力は絶大。古参役員が次々に退任し、外部招聘した役員が大半を占めるせいか、オーナー家の権力は増すばかり。そして大企業特有の典型的な減点主義でたるため挑戦する風土が少ない。一方で従業員のレベルではブランドに愛着を持ち挑戦したい人材が多くいると思う。グリコというネームバリューも働くモチベーションに繋がる。部門長レベルが物言う環境になればよくなるとも思う。

 

営業、在籍10〜15年、現職(回答時)、中途入社、男性、江崎グリコ、正社員

 

同族会社という性質上、トップダウンにおける命令に対する遂行力がかなり高い。数年前までは古い企業風土があり、終身雇用、なあなあな目標管理であったが、直近では営業、開発、システム部等にヒラ社員、管理職に至るまで社外からキャリア入社が増えたことで実力主義と向上心の無い社員はついていけていないのが実態。

 

風通しが良く、若手にある程度責任のある仕事を任せる。また手をあげればやらせてくれる風土もある。最近は中途入社が多く、会社の変革がなされている真っ只中。中途入社者の役員起用や、営業部門の昇格の難しさがプロパー社員のやる気をなくさせている感じはある。

 

企画系、在籍5〜10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、江崎グリコ、正社員

 

自社商品に誇りを持っている社員が多いところは良い特徴だと思う。職場はアットホームな雰囲気で人間関係も比較的良い。昭和・平成初期入社が多いため50歳前後が多い構成ではあるが、新入社員が多くない分、若い社員が目立つしチャンスをもぎ取れる環境。海外進出も積極的に行っているが、関われる人数はごくわずかで、全く興味のない社員も多い。1年に1回希望部署を申告したり、募集部署に立候補できる制度もあるので、うまく使えば思い通りのキャリアが築ける可能性もあり。

 

営業部門、管理部門、在籍10〜15年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、女性、江崎グリコ、正社員

 

創業者の「つくる・楽しむ・わくわくさせる」というスピリットが根付いている。大阪本社だけに、大阪文化は色濃く存在する。基本的に「おもしろい」ことは重要。退社したからこそ分かるが、かなりフレキシブルで柔軟性は高い組織。若手にも役割と権限はガンガン与える。体育会系のノリもあるが、総じて頭の良さ、スマートさもある。そのバランスもいい。

 

メーカーなので、いわゆるセクショナリズムも適度にあるが、10年も要ればお互いの顔が分かる程度の規模なので、組織を超えてうまく根回ししながら、個々でうまく「顔」で仕事がまわせる。大企業の良さと、中小企業の良さを併せ持っている。オーナー会社のよさと、一部上場企業のよさとを合わせて持っている。あえて言うなら、居心地はいいので、ぶら下がりやすくはあるかもしれない。

 

営業、在籍3〜5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、江崎グリコ、正社員

 

創業者の孫が現社長で、次期社長もその息子になる予定の同族経営。ただし、役員はたたき上げの人材がほとんどで、ガチガチの同族経営ではない。「おいしさと健康」を企業理念に食品の製造販売を通じて国民の健康に貢献していくのが使命であると社員は口酸っぱく教育されている。創業90年ということでいい意味でも悪い意味でも昔ながらの古き良き企業風土がまだ根強く残っており、そこからの脱却が進められている。

 

営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、江崎グリコ、正社員

 

営業であったため、企業文化は一言でいうとどちらかというと体育会系でした。(マーケティング部やSCMや技術は違うかもしれませんが)しかし、社員同士は仲がよく、プライベートでの付き合いも多かったように感じます。組織は、営業は自身の担当企業によって部門間での関わりがあったりなかったり。ただ、若手教育に関しては、配属された部署やOJTによって異なります。

 
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