日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

任天堂梶uワークライフバランス・キャリア・退職理由を暴露」

 

ワークライフバランス

 

ITエンジニア、在籍10〜15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

平常時は、自身の裁量で、ワークライフバランスを実現できると思う。残業時間をコントロールしたり、有給を消化することに、特段のハードルがあるようには思われない。一方で、プロジェクトの納期や製品の発売日といった会社にとって重要な時期のスケジュールや業務負担は、世間一般的に見ると黒に近くなっていく。掛け持ちしている人や、そういった要素に定常的に関わるような部門・チームは、平均して負担は多いと思うが、その分、スパイク幅は小さくなる傾向があるように思える。

 

営業、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

営業部門は残業は多くなく、当時は平均して20時間/月程度だった。新製品発売時や商戦期には休日出勤でイベントを行うことがあったが、きっちり勤務時間に計上され、残業にするか代休を取るか選択できた。オンオフがしっかりしており、ワークライフバランスは良いと思います。しかし今後の傾向として、新製品発売に関する急な対応が迫られたり、イベントの開催数増加などが見込まれ、もう少し残業が増えていくのかなといった雰囲気はあった。

 

3Dデザイナー、在籍10〜15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、任天堂、ニンテンドー

 

繁忙期はもちろん残業や土曜出勤が続き、どこのゲーム業界とも忙しさは変わらないと思いますが、ノー残業デーが設定されていたり、無駄な残業は禁止されています。日曜に出勤することもほどんどありませんし、泊まり込みもありません。有休がかなり自由に取れ、取得率も高いです。繁忙期が過ぎれば代休を消化してまとまった休暇が取れるので、海外などに長期旅行する方もいますし、ご家族がいらっしゃる方は家族サービスに専念される方もいます。多趣味な方が多いので、繁忙期以外は自己調整でいくらでもバランスが取れると思います。

 

キャリア

 

正社員、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

非常に魅力的な会社です。業務内容は比較的自分の望むとおりに選択することができ、ライフワークバランスを重視しやすいと考えました。ライフワークバランスを考える文化が根付いている気がします。ライフワークバランスを整えるための会議のようなものもあり、常に向上させる雰囲気が漂っています。上司も人格者が多く、仕事をしていて理不尽に思うことはほぼありませんでした。この時代にこのような上司をもてることは非常にありがたいことだと思います。

 

購買、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

直接お客様の手元に届く製品の製造にかかわることができ、市場で自身の業務によって製造された製品を見た時にやりがいを感じる。自身の業務でのミスが直接市場での品薄や販売機会の喪失につながるため、責任感は非常に大きい業務だと感じる。また、製造原価のコストダウンに直接かかわることができ、企業の収益向上に大きな貢献を果たすことができることもやりがいの一つであると考える。

 

コーポレート、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

事務系社員に関して言えば、成長したい人には向かない会社。若手には大きな仕事は任せない風潮がある。3年目頃までは誰でもできる仕事ばかりであることが多く、4年目頃から徐々にプロジェクトに入ったりということも増えてくるが、リーダーや主要な役割を任されることはなく、議事録作成やデータ入力などの簡単なものばかりである。20代のうちは、リーダー経験を積めるような機会はほとんどないと考えた方がよい。一部の部署などでは比較的早目に大きな仕事を任せられることもあるが、運の要素が大きいことに加え、自ら積極的に手を挙げることが必要である。周りの社員は総じて意識が低いことが多いので、そんな中で自分だけ手を挙げ続ける図太さがないとなかなかそういう機会は巡ってこない。プライベートを重視する人が多く、全力で仕事に打ち込んでいる人は少ない。一方で、常に遅くまで残っている若手〜中堅社員もいるが、全力で仕事に打ち込んでいるというよりは、業務時間中に仕事を終わらせる工夫をしないでダラダラと遅くまで残っているか、作業量が多いだけの仕事を言われるがままにこなしているかのどちらかである。このような環境なので、キャリアのメンターにしたいと思える先輩を見つけるのも難しい。

 

退職理由

 

営業系、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

良くも悪くも家族経営的な中小企業気質です。上司や年配の方は皆良い人ですが、ビジネスマンとして優秀かと言われるとそうではないかもしれません。社会人は入ってからはあまり学歴は、関係ないとは思いますが、昔からずっと今ほど人気企業だったわけではないので一流大学ではないどころか正社員総合職でも中卒までいます。ここ数年の一流大学を出た優秀な若手を上は使いこなせておらず、転職が少ない会社だと言われていますが最近は増えています。自分もその一人で、この会社に生涯捧げる気であれば良いのですが、ここにいても思ったように成長ができないと感じ、業績の悪化もありましたので転職しました。

 

管理、在籍3〜5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、任天堂、ニンテンドー

 

想像以上に古い体制の会社である。元々が京都の花札屋ということもあり、古い体制と新しい体制がくっきり分かれている。時代も変わってゲーム中心の企業になったはずなのに、いつまでも古い考えを持つ人が多い。また、年配の社員ほどその傾向が強い。また、なによりも役職がいつまでも付かない。若い人でチーフ色になる人もいるが、役職者になるのは平均すると40歳を超えたあたりからのようだ。他の会社ではあり得ない。よく言えばフラットな組織なのかもしれないが、上下関係もなく、適当に仕事をしていても誰かが代わりにフォローしてくれるという、一部の社員に頼り、なんとか会社を維持しているような印象があった。せっかく大企業に仲間入りできるようになったのに、中身が中小企業では…。

 
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