日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

鞄喧k新社「社風・雰囲気・価値観を暴露」

 

社風・雰囲気・価値観

 

制作、プロデューサー、在籍10〜15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍

 

日本ではトップクラスの映像技術を持っている総合映像プロダクションである。社員は真面目な人が多く、純粋にクオリティを追求するために仕事を頑張っている人が多い。現場の若い社員同士は仲が良く、プライベートでもよく一緒に遊んだりしている。創業者一族が株式の過半を保有しているため、一族の意向に逆らえる社員はいない。全体的には保守的な雰囲気の会社である。カリスマ創業者が退いて経営トップが代替わりしたが、そのことによって会社内で寄り添うべき支柱・目指すべき目標が無くなってしまったように見受けられる。

 

マーケティング、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、東北新社、菅総理長男在籍

 

企業文化としては現場の社員同士が非常に仲が良く、常識的で面倒見の良い社員が多いため若い入社したての社員にとっても先輩社員との風通しが良く、働きやすい環境である。人数が多い企業でありながらアットホームな部署が多いのが魅力的と感じる。一方で、能力の高い社員が大勢いるにも関わらず、トップダウンの要請が多く現場が疲弊する事態が非常に多く見受けられる。結果、優秀な人ほど流出してしまうという悪循環に陥っている。また、昇進し上の立場になればなるほど上からの重圧に疲弊しているマネージメント陣が多く見受けられる。

 

営業、在籍15〜20年、現職(回答時)、中途入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍

 

良くも悪くもオーナー企業であり、オーナーの意思が現場に影響する局面が少なくはない。その為、時として担務するプロジェクトの目標が何の為にやっているのかを見失うことがあり、プロジェクト参画メンバーのモチベーションが高まらない場合も多い。その一方で、非常に多岐に渡る部門を擁している会社でもあるので、プロジェクトを一気通貫で取り組めることもあり、その点は魅力として考えることも出来る。加えて、分野分野で優秀なヒトも多いことは事実。

 

制作、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、中途入社、女性、東北新社、菅総理長男在籍

 

事務部門を除いては裁量労働制のため、多忙な業務や低い給与に不満を抱える社員が多く、特に30代前後の人材の流出が激しい。そのため、若い人が多く働く会社である。ひと昔前であれば「CM制作・番組制作に関われる」という特権的な魅力が、恵まれているとは言えない給与・待遇を凌駕していたようだが、携帯カメラで撮影したインターネット動画が脚光を浴びる現代において、そのような考えを持つ人は多くない。経営陣は社員の人材留保のために努力をしているが、抜本的な解決には至っていない。社員は優秀で感性に優れ、魅力的な人物が多い。また、競い合ってライバルを蹴落とすような文化ではなく、チームワークを重視する協調性の高い職場である。

 

営業、在籍3〜5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍

 

一族経営の体制が長年続いています。創業者はカリスマ性を持ちあらゆる事業を押し進める力をもっていましたが、その方が一線を退いた今、舵取りが居ない船のような状態になってしまっているのは事実です。しかしながら会社としては、常に新しい事を行うという姿勢を示し、一定の分野での成功も収めており、同業種と比べても、中々面白い企業体だと思います。企業文化的には、CM等の制作部隊と、その他の分野の人々とは種類が大きく異なり、CM等の方々は四六時中仕事の為に尽くし、まさに制作職という感じの人々が多いです。その他の分野の方々は一般の社会人とあまり変わらないライフワークではないでしょうか。ただ本企業の大きな問題として、一族経営からなるワンマン体制で、上層部、役員クラスといえど、事業を自らの裁量で動かす決裁権はありません全て、社長、副社長のご意向のまま事が進み、それ以下の人間はほぼ操り人形状態になってしまっています。

 

プロデューサー、在籍5〜10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍

 

典型的な親族経営の会社。創業者が引退後は息子が社長で嫁婿が副社長に就任。上場企業として考えると人事はかなりお粗末。大手企業に勤務したことのある方などから見ると、常識はずれが横行している。それでもこれまでは自由な社風(仕事の裁量・経費や勤務態度)で自分を納得させている人が多かったが、近年の不況で給与が軒並みダウン。経費や給与削減を目的とした人事や縛りが一気に増え、自由な社風も薄れていっており社員は自分を納得させる材料が無くなっている。そのため、この1・2年は特に社内の士気は低く、雰囲気も悪い。

 

企画、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、女性、東北新社、菅総理長男在籍

 

同族会社のため縁故採用が多く、そういった社員に役員や管理職が与えられることが多い。上下や横のつながりが薄く、基本的に個人個人で仕事を回す文化。マンパワーが強い。縁故社員以外は、性格が穏やかで真面目な人材が多い。与えられた仕事に対する完成度は高い。個人の能力は総じて高い方。ただし、低賃金で長時間勤務を厭わないマゾ体質が多い。企業的にみると、受注生産が多いため営業は不向き。一般の映像制作会社と異なり、規模が巨大化しすぎて映像関連全般に関する総合卸のような組織となっている。代理店と制作会社の中間に位置。

 

営業、在籍10〜15年、現職(回答時)、中途入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍

 

部署によって多少の差はあるだろうが基本的には創業家一族とその関係者を中心とした超トップダウン経営である。また、仕事が出来て上に気に入られた人間は急速に出世していく傾向も多く見られるが、逆に信用を失った場合のフリーフォール級の転落ぶりはまさにハイリスクハイリターン。但し、総合映像プロダクションを謳っているだけあってCM、映画、ドラマなどの映像部門をはじめとしてデザインやプロモーションに至るまで幅広い業務領域をもっており、それぞれの部署には筋金入りのオタクやその道に特化したプロが多く存在しバラエティーに富んだ人材の宝庫である点は魅力であり、そして強みであろう。業界内でこの会社の出身者が多数存在するのもその証左ではないだろうか。企業文化としてはグループ力を非常に重要視しておりグループ会社内で完結する仕事も多くカネが外に出ていかないスキームが構築されている。そしてそれを回し続けることが是とされており、それが求められるケースもとても多い。まさにオトナの事情というやつであり、それを痛感することになる。また、グループ全体での忘年会が毎年恒例行事でありバブル時代のような異様な盛り上がりを見せるのも特徴。

 

プロダクションマネージャー、在籍5〜10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、東北新社、菅総理長男在籍

 

在籍時は、非常に良い会社だと思って仕事をしていたのを覚えています。在籍している社員同士の関係性は、一昔まえは良かったとは言えないかもしれませんが、その時よりも年を重ねるごと、新しい人が入っていくことで、どんどん良くなっていると思います。また、雰囲気も非常に楽しい印象でした。いつも一緒にいるメンバーだからこそ、人間関係は大切だと思います。その点では、非常に恵まれた会社なのだと思います。給与面での若干の不満は、持っていた人も少なからずいたと思いますが、本当にモノ作りが好きな人が集まっているプロフェッショナルの集まりがいる会社である、という自負を持っている人が多かったです。ただし、仕事量は大きい会社特有ではあると思いますが、抱えている仕事量と、それをさばくことの出来る人員との比率が合わないという状況が続いている状況だと感じました。しかし、その分やりがいや責任感を感じ、さらに成長する場として選ぶ会社としては、非常に適していると思います。いつかまた、同じ業界で働くなら他の会社を選ぶよりは、やはり同じ会社を選ぶと思います。働き易さと楽しさは他と違う会社です。

 
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