日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

蓋OWOW「社風・雰囲気・価値観を暴露」

 

社風・雰囲気・価値観

 

マーケティング、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、WOWOW

 

会社全体としてボトムアップをしたいと思っているが、実際にはトップダウンの方がうまくいく社風。その構造を理解していない社員から見ると風通しは悪いと感じるだろうが、その構造を理解していればコンパクトな会社なので仕事は早く進められる。金銭に関して非常にルーズ。一度倒産に近い状況に追い込まれているが、恒常的に視聴料が入り続けるモデルが確立されたため、社内に漫然とした安心感がある。作品買い付けやイメージキャラクターの起用などに関して、億単位の資金が軽く動くことがままある。よく言えば自由闊達、悪く言えばルーズに過ぎる社風である。

 

大株主からの落下傘の人事は、現場には不評です。良い人材もそれなりにいるので、ちゃんと現場(制作と技術と管理含めてすべて)を見て、人選しましょう。ゴマすりだけの人は、外しましょう。まだまだいい会社になれると思います。

 

制作系、在籍15〜20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、WOWOW

 

社内の組織制度はそこそこ先進的。給与体系も年俸制を導入しているが、概ね好評ではあると思う。ただし1990年ごろの開局時転職組がまだ50代前半で役職を占めており、若手の役職登用はまだまだ進んでいない(特にマネジメント系)。以前に比べれば若手の異動希望は叶えられる傾向にあり、社内で強く制作をやりたいと内外にPRしてれいれば何がしかのチャンスは与えられるようになっていると思う。自由闊達すぎる社風というものは、内部の人間関係の破綻を招きます。「あまりに業界人に過ぎる」社員は多いと感じます。社員教育をしっかりなさってください。

 

営業、宣伝など、在籍5〜10年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、女性、WOWOW

 

基本的には社員数300人弱の中小企業サイズなので、若手でもヤル気があれば主体的に働ける、風通しがいい、先輩・後輩の距離がいい意味で近い会社です。一方で、中途採用の人も多いので、社風や文化というものがまだ確立されていない部分があり、人によって考え方に少し差が出るかもしれません。エンタメを愛してやまないことを是とする。300人規模の組織なので、全社員がお互いのことを知っているアットホーム感がある。ハングリー精神、勝つことに対する貪欲さがあまりないのが良いところでもあり課題でもある。官僚的な側面もあるが、少しずつ改良されている。今の方針で進んで行けば、会社の未来は明るいと思います。困難なことも多いと思いますが、あきらめずに頑張ってください。一社員として貢献できるように努めます。

 

内勤、在籍15〜20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、WOWOW

 

企業文化は旧態依然としている。新しいことに挑戦しようと会社全体でうたっているが、現実は逆。前例踏襲型が横行している。何かを達成した人が評価されることが少なく、とにかくミスを起こさず、摩擦を生まない人が重宝される。若手はオープンな組織。30歳くらいまではかなり自由な発言や活動が許容される。中間管理職以上になると、密室会議のようになり、秘密主義になるケースが多い。もっと組織間の風通しをよくしてほしい。また、専門知識をもつ社員を増やす必要があります。現在は一部の専門知識をもつ社員がいると、その人物に頼りっぱなしになっている所が多々感じられます。

 

一般、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、WOWOW

 

年功序列、意外と役所っぽいところもある。部署にもよるが、働いていない人はじっと机に一日中座って暇そうにしている。忙しい人は家に帰れないなど。アットホームと言えば聞こえはいいが、付き合い上、自分のプライベートもある程度話さなければならない。そして良いことも悪いことも翌日には全員が知っている、ということも多々ある。頑張る人が評価されるというより、年功序列で進んでいくように感じた。今までの付き合いやつながりを大事にするのはいいが、余計なしがらみも発生していて、それがマイナスに感じた。

 
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