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椛蜥ヒ家具「志望動機・転職理由・ミスマッチを暴露」

 

志望動機・転職理由・ミスマッチ

 

営業、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
世界各国の家具を扱い、世の中の存在する良いものを見つけそれらを広めることに魅力を感じた為、また富裕層の顧客相手にインテリアのコンサルティング営業を行うことに面白さを感じた。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
インテリアコーディネーターやデザイナー、バイヤーに関する仕事ができると新卒時には希望があったが、営業としての時間を過ごすことで上記のような仕事とは程遠いことに気付く、ジョブローテーションを積極的に行うような企業風土ではなかった為、一度、営業で配属されるとずっと営業として進むことを認識しておく必要があると思います。BtoBの営業の部門もあるが9割型BtoCの営業職となると思います。

 

営業、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
お客様と長期的な関係を築ける営業が出来そうと感じたため。人生において節目節目の買い物というイベントに貢献できると思った。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
いわゆる富裕層の顧客については、引っ越し等の理由で想定以上に家具の買い足しや買い替えの需要はあるように思った。そのため新規の営業の際の評価によってはリピートにより指名を受けると長期的な付き合い方ができ、長い期間で数字を作ることができる。一般層の顧客はほとんどが売り切りのみの付き合いになるため、数字を上げるには顧客の見極めと臨機応変な営業が求められた。

 

営業、在籍3〜5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
幅広いメーカーの商品を取り扱うことができ、出来ないスタイルはないと考え志望しました。また、社員も客も人当たりの良い人が多く、気持ち良く働けると考えました。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
入社理由は妥当で、ギャップを感じることはありませんでした。強いていえば年功序列型で若手の特に男性は下積み時代のようなものがあり、営業チャンスがかなり少ないのでギャップを感じることがあるかもしれません。また、オフィスが苦手な方が多く、若手が集計や情報更新等の雑務を引き受けることもしばしばあります。

 

営業、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
人当たりが優しいことから働きやすい環境だと感じたから。高級家具を扱っており、金額の大きさから責任感を持って行えるだけでなく富裕層のお客様を相手に仕事をすることで営業での礼節やマナーが学べるので、今後の社会人人生に役に立つと思ったから。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
女性社員と男性社員で平日の業務が異なる。男性は主にディスプレイ作りに時間を割くことになるので力仕事がメインとなる。その業務を上司からただ言われたことだけを行うのと色んなことに興味を持ちながら行うのとでは商品知識とお客様目線でのレイアウト力を身につけるスピードに差が出るように思う。また、複数でディスプレイを行うのでコミュニケーション力が身につくだけでなく、先輩や同期との関係性も構築されるため仕事を円滑に行うツールとして重要な仕事のように思える。

 

営業、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
インテリアの専門的知識と、幅広いインテリア商材を取り扱うことができる点。また、御客様も富裕層が多いため、接客・営業のスキルが高まると感じた点。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
入社後のインテリアに関する知識と商品に対する知識は圧倒的についた。社内の研修だけでなく、先輩社員の勉強会や社外メーカーの勉強会も多く開催される。また、御客様は社長・有名人も多いので、身の回りのファッションや時計などの感度も高くなる。社長や有名人に対しての、話し方や対応の仕方、話題の振り方も身につけることができる。認識しておくべきこととして、接客・集客・店作りを大切にしているため、対面の御客様対応以外の業務も行わなければならない。若手社員は店舗の展示替えや、商品の梱包作業も頻繁に行わなければならないため、営業以外の時間も取られてしまう。

 

営業、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、女性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
お客様に自信を持ってお勧めできる商品の取り扱いがあること。他にはない種類と品揃えがあったこと。どんなにわがままなお客様も大切にして親切に優しく対応する姿勢がありお客様第一に考えているところ。そこで働いてる社員の皆さんがイキイキしていてかっこよく素敵に見えたからです。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
給料は営業の腕があればどんどん昇格して期待できますが営業が苦手な人は一応ありますが、最近の業績不振による影響のためあまり期待できません。どのくらいを希望しているかにもよりますが、一応生活できる分はあります。

 

営業、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、大塚家具

 

入社を決めた理由:
インテリアに興味があり、深く学びたかったため。入社前の面接や、ショールーム見学に参加した際、働く人に惹かれ、こんな人たちと一緒に働きたいと強く感じたため。

 

「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:
インテリアについては、入社後3ヶ月間じっくり研修があるので、知識を身につけることができる。インテリアが好きな人は楽しいと思う。ただ、入社前にイメージしていたよりも、実際「営業職」感が強く、毎月高い予算がつき、その点でギャップを感じた。社内の雰囲気は非常に良く、接客業ということもあり、明るく面倒見の良い上司が多い。上下関係も厳しくなく、フラットな雰囲気である。

 
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