日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

椛蜥ヒ家具「ワークライフバランス・キャリア・退職理由を暴露」

 

ワークライフバランス

 

営業職、在籍5〜10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員

 

・土日祝を除く完全週休二日制で、月火/火水などの2連休制でした。半年毎に休める曜日シフトが見直されました。担当するお客さんの都合上休日出社せざるを得ない事もありますが、ほぼ確実に振替休日が取れたと思います。

 

・営業時間の関係で就業時間が通常の会社などと比べ1時間ほど後ろにずれているため通勤は比較的電車が空いていて楽でした。終業時間が19:00頃になる事はそれほど気になりませんでした。

 

・土曜・日曜・祝日に有給を取得するときは結構勇気がいりました。

 

営業、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、大塚家具、正社員

 

配属になるショールームにもよりますが,土日は出勤になるので,平日の2日間にお休みを取ることになります。お客様の都合で,急に休みが変更になることも稀にあります。基本的にはプライベートとのバランスは取りやすいです,ただ土日休みの友人と会ったり遊んだりすることはほぼできないと思います。

 

平日2日間のお休みは,比較的融通が利きます。平日休みということもあり,社員同士仲良くなったり,遊びに行ったりすることも多く社内でのコミュニケーションは取りやすく風通しも良かったです。

 

営業、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、大塚家具、正社員

 

土日祝日が繁忙なため、平日にお休みを取得しなければなりません。サービス業なのですから当然なのですが。友人の結婚式に参列するときぐらいしか土日にお休みを取ったことはありませんでした。

 

そのような生活リズムでも問題ない方であれば問題ありませんが、育児には差し支えあると思います。嘱託社員になって日曜日休みのシフトにしていただく等、待遇面との折り合いをつけなければなりません。

 

キャリア

 

店舗、営業、管理職、在籍10〜15年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員

 

働きがい:
お客様の幸せな瞬間のお手伝いができること。家具を買うときは結婚や新築など人生の節目になるケースが多く、ミスはあってはいけないがお客様の希望が叶った時や予想を上回る提案ができ喜んでもらえることは醍醐味だと思います。

 

成長・キャリア開発:
なかなか自分であれこれ購入できるものではない大型家具に触れる機会が多く、インテリアに関してとても勉強になる。実生活でも役に立つ技術も身につくことが多い。会社の研修も基礎はある程度充実している反面、自分で調べたり勉強しないとより高いレベルにはいかない。

 

営業、在籍5〜10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員

 

社長やVIP顧客が多いため、富裕層に対する接客スキルが身につく。社長や有名人に対しての、話し方や対応の仕方、話題の振り方も身につけることができる。特に、富裕層に関心の高いブランドや時計、デジタル機器は日ごろから情報収集する癖がつくので、誰に対しても話題に困らなくなる。圧倒的なインテリアの専門知識がつくため、インテリアコーディネーターや設計・デザイン部門にキャリアを作ることができる。

 

営業マネージャー、在籍15〜20年、現職(回答時)、中途入社、男性、大塚家具、正社員

 

働きがい:
お客様から直接感謝され、何度も指名していただいたり、相談を受ける事はやりがいに感じる。一方社内では売れる人が一番であり、コーディネートに期間を要する案件やそのようなスタイルで営業するものへの評価は低い。また営業社員に課せられる責任が大きく、不備、クレーム等も全て自身若しくは直属上司にて対応するため、生産性が良いとは言えない。

 

店舗環境による評価と本社首脳の考える評価に差があり、目指す目標が明確ではない。

 

成長・キャリア開発:
年次別に人事から研修、店舗事に定期的な研修がある。

 

退職理由

 

営業、在籍5〜10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員

 

会員制撤廃のため。
会員制撤廃により、以前のような担当が顧客につくといったスタイルからショップ店員のような形態に変わってしまった。営業力を発揮するような機会が無くなり、誰でもできるレジ打ちのような業務が多くなった。そんな中でも個人に目標予算が待たされるために、顧客単価は運による要素が大きくなり、モチベーションの低下につながった。現在はどうなってるかは不明。

 

また、男女での不公平性も大きい。経営陣の決めたコンセプト不明な催事が毎月開催され、その度に男性社員は家具の展示替えに駆り出される。営業中に作業をするため、女性の営業は通常通り接客をして数字を作っている中で男性社員が展示替えを行う。そのような状態にも関わらず、目標予算は変わらないため不満に思う社員は多かった。

 

総務系、アシスタントマネージャー、在籍15〜20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員

 

周知の通り業績が非常に悪い点。また今後を見据えた上でも会社としての将来的なビジョンに乏しく、良くなる傾向が全く感じられなかった。色々な面での対策も基本後手にまわっている。本社各部署の役職者など、各ショールームの優秀な社員ほど辞めていっているので尚更立て直すのは難しいと感じた。

 

そのような面で人材にも乏しくお店での催事内容も一変通りで工夫も無い。各店の社員にも危機感が特に感じられない。また仕事内容に関してもこれ以上仕事の幅を広げることが難しいと感じたため転職を考えました。

 

家具販売、営業、一般、在籍3〜5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、大塚家具、正社員

 

事情により土日休みの企業を探すため、退職を検討しているが、現在巷で騒がれているとおり、経営難で先行きが不安になったことも理由の一つで、給与面も元々多くもらえてもいなかったボーナスもカットされ、上司は給料もカットされている。

 

それなのに社長は現在の状況など、説明などもない。情報漏洩のため仕方ないのかもしれないが、お詫びのひとつもあっていいのではないだろうか。そのことも踏まえ、経営戦略に不信感を覚えたため、退職を検討

 

施工監理、在籍15〜20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、大塚家具、正社員

 

入社当時から思っていましたが、この会社はまずショールーム勤務でなければ賞与はありません。つまり、ショールームでの規格品の販売価格の中に賞与の原資が組み込まれていて、その売上合計から賞与が支給されます。

 

よって、賞与ではなくキャンペーンと社内では言っています。私がいた部署では規格品を扱うことはほとんどなくオーダー商品ばかりなので、基本額は非現業(総務等)の平均金額が支給されていました。

 

よって、賞与ではないので税込み10万円台です。また、仕事内容も、部署の休みは土日が基本なのですが、おおもとのショールームが土日は休みでなく、何かあると応援と称して土日も勤務となり、その代休として平日に休めとなるのですが、自分の仕事もあるので平日に休めません。ひどいときには3週間無休もあり、自分の予定も計画することもできないので、辞めました。

 
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