日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

PayPay梶uワークライフバランス・キャリア・退職理由を暴露」

 

ワークライフバランス

 

人事、管理系、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

スーパーフレックス制(コアタイムなし)なので出勤時間をある程度自身でコントロールできるのは良いと思う。比較的休みを取りやすい会社の雰囲気ではある。残業は多い方だと思うが長時間働けば評価されるというわけではないのでとにかく結果を出していれば問題ない。自分が所属していたところは、スーパーフレックスなので遅刻の概念がないですがそれでも上司の気分により怒られたりしました。

 

営業部、営業、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

有給は100%取れます。完全に一人で営業するので自由にアポが組めます。フレックスも使えるので上手く時間を使うことができれば自由な時間は多いです。会社としても有給しっかり使いましょう!と言う感じなので連休とって旅行も全然行けます。今まで一回も有給取るのを止められたことはありません。拠点によるが基本的に残業は厳しいため、毎日帰りが遅くなって自分の時間が取れないということはまず無い。土日休みは当たり前で休日出社になれば必ず振休を取れと言われる。有給推奨日はみんな休むでしょ?の前提なのでそもそもオフィスが閉まっていることもあるくらい。推奨日以外でも休みはほぼ確実に取れる。

 

営業本部、営業職、チームリーダー、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

ワークライフバランスは非常に調整しやすい残業はほぼなく、休日出勤もない。やむを得ずイベント等で休日出勤した場合も代休は必ず取れる。
有給に関しても、理由を問わず簡単に取れる。(ポジションに関係なくみんな取っている印象)土日祝日が休みです。ただし顧客の店舗が土日も営業されている場合が多いので電話はよくかかってきます。イベント出展など場合によっては休日勤務もありますがほとんど無いです。休日勤務の必要があったとしても振替休日を取ることが出来ます。残業自体も多くなく契約社員の場合しっかり残業代が支給されます。

 

営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

労働時間や有給でのコンプライアンスはかなり徹底されている。残業の強要は無く、上司も積極的に早く退勤するので残業させにくい、しにくい環境となっている。有給休暇も取りたい時に取れます。断られた事は一度もありません。むしろちゃんと取得しているかを確認され、年度内で5日に満たなければ強制的に有給取得日のスケジューリングをさせられます。また、土日祝は完全に休みで休日出勤を強要される事もありません。(むしろ休日は出勤しないでくれという風潮です。)このように、優先したいプライベートがある者にとってはこの上なく働きやすい環境であることは間違いありません。

 

キャリア

 

社員、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

働きがい:
コミュニケーションの問題かもしれませんが、暴言をきくことがある。誰一人の問題ではなくそういう雰囲気で働く人たちがいる。

 

成長・キャリア開発:
社員一人ひとりに成長は求められますが、成長できる機会はなかなかもえない。自ら発信することはあまり喜ばれないし言われたことを実行する仕事が多い。システムが整ってないため、意味のない無駄な業務をやることもあり。PayPayの成長曲線と自身の成長曲線が一緒になっている。もしくはPayPayの成長曲線よりも自身の成長曲線の方が上回ることができているかです。出来ていなければ早々に立ち去ったがお互いのためになるかと思います。

 

営業統括本部、営業、ESC、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

働きがい:
加盟店になると言ってもらえた時。数字が伸びた時。先輩に成長したなと言ってもらえた時。

 

成長・キャリア開発:
会社は研修を手厚く行なってくれません。最終的な答えは全て精神論です。営業のノウハウは、成績が優秀な人と同行して仲良くなって分けてもらうしか方法がないです。自分から学ぼうと言う意識がない人はどんどん置いていかれます。月間の新規獲得は最低でも12件必要です。年間最低144店舗の導入がのるまです。

 

営業、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

働きがい:
1週間程のウェブ研修後に、先輩社員の方とエリア活動に出るが、数回同行してすぐに独り立ちします。ひとりでエリアをまわり、お店に飛び込み、商談から申し込み、設置と行っていくため、自分の力で契約を取ってきたという実感の喜びがあります。また、観光地や、大きな商業施設、シンボリックとなる店舗と契約が取れるとかなりやりがいを感じるのではないでしょうか。また、ときどきですが、PAYPAYを導入して良かったよとの声をいただくので、その時は嬉しい気持ちになりますね。

 

退職理由

 

マーチャント事業推進、サービス企画、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

Yahoo、ソフトバンク出身の人のみしか役職についてない印象がある。また、組織間にまたがる課題を上司に相談しても、その上司にとってリスクのあることだと認識されると握りつぶされる。→部下側で解決しろと要求されるが基本的に縦割り組織なのでメンバー間でのやり取りでは何も変わらない。働いてるいて不合理なことがおおい印象がある。

 

営業統括部、営業、SC、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

このご時世だからか、研修リモート。3日間しかなく、情報量が多いので全てがスピーディーで頭の硬い私にはついていけなかった。それ以降は各拠点ごとに違うが、うちの拠点は1日目はリモートでロープレ研修、2日目はオフィス出勤をして会社組織の説明やら、営業で使う資料をばんばん渡されて持って帰る。という内容。1週目はそんな感じ。2週目からは現場に出るかたちで、1.2日はSV(正社員)が丸1日付いてくれたが、それ以降は1人でまわる事が多く、営業職未経験な私にはちょっと酷だなと思った。飛び込み営業なのでなかなか飛び込む事が出来ずにいると、活動量(訪問件数)が少ないとSVには怒られるし、不安なのでもう少し同行してほしいと要望するも「お前の言っている不安な要素が分からない、今までのSCの中で1番お前に付いてやってる」と言われる始末。頼らないと「分からないことがあったり不安な事があったりしたら、そのままにしないこと」と言ってみたり。とにかく、入社1ヶ月目の野放しはきつい。あとは、毎日リモート朝礼で活動量、獲得件数、有償商材獲得件数を意識する様にと耳が取れそうなくらい言われる。件数を取れない理由は何か、問い詰められることもある。細かくデータ化されていて、名指しをされるわけではないが、誰が成績が悪いのが目に見えるので、地味なプレッシャーがかかってくる。とにかく、営業職の中の営業職なので、心の強い方じゃないとやっていけないかも。

 

営業、在籍3年未満、退社済み(2020年以降)、中途入社、女性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

どんな気候でも徒歩での活動で、長期的に働くことが困難だと感じたため。また、親族や交際相手から心配されていた。大雨、猛暑、台風、どんなときでも徒歩でエリア活動をします。近くにまともなカフェなどの休憩場所がないようなエリアでは、屋外のベンチやちょっとした公園で休むこともありますし、田舎へ行った時はコンビニもなく、お昼ご飯を食べることや、トイレに行くことさえできなかった事があります。カバンはすぐに脆くなりますし、靴も営業中に買い替えたこともあります。給与は悪くないですが、地味に出費が増えていくので、なんとも言えません。人との繋がりが多く、仕事自体に悪いと感じたことはないですが、身体的に辛くなってしまった。

 

営業、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、PayPay、ソフトバンクグループ

 

インセンティブ制度は2019年10月以降殆ど機能してないと言える。目標数値(件数ではなく決済回数なども考慮される)を達成するにはかなりの営業量や努力をする必要があり、例え頑張ったところで5万以下、地方やキャッシュレス普及率が低い(意識が低い地域)の担当であればがんばってインセンティブ支給ラインに乗っても数万程度が限界。さらに加盟店も増加してることに伴い獲得できる数も頭打ちになってきている。さらにその件数の取り方も最近は不正や正規での方法でなくなっており、要は件数を取ったもん勝ち状態。地道にコツコツと営業している人よりも、上司からもらった案件や、問い合わせでの案件、再申込案件などで獲得した人が件数の上位にきてもその人が評価されている。3年の有期雇用という中で正社員を目指すわけではない限り他社で長期で勤めるほうがキャリアアップも年収アップもできるだろう。法人営業も自分自身で企業を掴んでこない限り、ただの雑談営業で獲得するようなもので真の営業力がつくとも思えない。ならば他社できちんと営業経験を積んだほうがよい。怠けている月数件の人と、頑張って獲得している人が同じ給料もしくはさほどかわならない額。ここがとても不満。

 
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