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潟Zールスフォース・ドットコム「年収・福利厚生・給料を暴露」

企業理念

 

【世界で最も革新的な企業】
8年連続、【働きがいのある会社ランキング】1位世界で15万社以上が導入、クラウドベースのサービスを提供しています。

 

潟Zールスフォース・ドットコム「年収・福利厚生・給料を暴露」

 

年収・福利厚生・給料

 

営業戦略部、営業戦略アナリスト、在籍3〜5年、退社済み(2020年以降)、中途入社、男性、セールスフォース・ドットコム

 

年収:780万円
基本給(月):56万円
賞与(年):90万円
その他(年):18万円

 

給与制度:
営業職はコミッションによる上下幅が大きく、それ以外は年俸制+評価によるボーナス、エンジニア職はその間くらい、という設計。毎年のベース昇給額は非常に少なく昇進しないと大きくは上がっていかないが、組織が拡大しているため結果さえ出せば昇進のスピードは非常に早い。また福利構成は最高水準で、生命保険、損害保険の会社費用による加入、MBAやプログラミングの勉強などの私費勉強費用の補助、住宅ローンの優遇、不妊治療費の補助、健康維持のための費用補助など、素晴らしく充実している。確定拠出年金の会社拠出額は前職の2倍となった。オフィスが開いていたときは飲み物やスナック、フルーツやシリアルなどが無料で提供され、オフィスクローズ後は在宅勤務用機器の購入費用や光熱費の補助がでるなど、非常に合理的な補助がタイムリーに提供され、非常に満足度が高かった。

 

評価制度:
営業職は契約金額による実績の評価が大きいが、それだけでいいのかという議論は常々行われており、マネジメント力や顧客維持率など他の軸などを含む議論は常にされている。それ以外は定性的な評価になるが、内容は非常に細かく設定されており、ちゃんと結果を出した人が評価されていると感じる。

 

カスタマーサクセス、コンサルタント、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、セールスフォース・ドットコム

 

年収:1000万円

 

給与制度:
ロールによってベースとインセンティブの割合が異なる。コンサル職はベース9 : インセンティブ1(ジョブグレードにもよる)提示年俸はインセンティブが100%支給された場合の理論年収で、KPIの達成度合いにより上振れ下振れはあるが、そもそものインセンティブの割合が低いのでローパフォーマーだったとしても総年収がガクッと下がるというわけではない。

 

評価制度:
ロールによってKPIが定められており、その達成度合いに応じて最終的なインセンティブ額が決まる。プロモーションは上司からの定性評価によるところが大きく、基準は明確とは言えない(一応9boxによる評価がなされているようだが、評価対象の箱に入ったからといって即時プロモーションするといった感じでもない)。基本的には定期昇格のタイミングでチーム内でもわかりやすい成果を出している人がプロモーションする傾向にはあるが、一方でなぜこの人が?という疑問符がつくプロモーションもまま見られる。マネージャー以上になると、ある程度は組織内政治が必要と感じた(正直ごねたもの勝ちといった印象)

 

テクニカルサポート、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、セールスフォース・ドットコム

 

年収:660万円
基本給(月):50万円
賞与(年):50万円

 

給与制度:
基本給の1ヶ月分がボーナスとして支給される。月々の給与が高くボーナス比率はかなり低い。手当ては、ジムなどフィットネス関連に月1万円の補助が出る。また在籍中に怪我や死亡してしまうことがあった場合には会社が加入している保険より遺族に保険金が支払われる仕組みになっている。

 

評価制度:
半期に一度目標を設定する。基本的にはKPIが決まっているので、それをクリアすることが前提となる。それ以外にもボランティア時間など本部単位で決められた最低時間を守る必要がある。昇格の基準は、明確化されていないので数字を残しマネージャーにきちんと、その成果が伝わることが大事。また、チーム外からも評価されている人は当たり前だが昇格スピードが速いと感じる。長年やっているから昇格するといった部分はあまりない。

 

インサイドセールス、営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、セールスフォース・ドットコム

 

年収:700万円
基本給(月):40万円
賞与(年):20万円

 

給与制度:
インサイドセールスとしては安くは無いが、非常に高いわけではない。ただインセンティブ制度の仕組み上、人によって給与の差が大きい。インサイドセールスから外勤営業になると給与が落ちることもザラにある。外勤営業初年度から予算を達成できる人は少なく、収入も安定しないため大きな買い物はしずらい印象。またそうなるのが嫌であえてインサイドセールスに残ろうとしてる人もおり、組織が大きくなるにつれて、またワークライフバランスという流行りにのっかり、成長意欲の低いメンバーも増えた印象。

 

評価制度:
主に有効商談と受注件数、加えてパイプの金額と受注金額を見る部署もある。有効商談1件につきインバウンドでは3000円、100%達成以降はある上限まで6000円をもらえる。アウトバウンドでは1万円。また上位メンバーにはTier1ボーナスというのがある。有効商談の定義が人によって曖昧で、常に社内で問題になっている。これについては、もはや「そうゆうもの」として目をつむられており、商談を判断する外勤と仲良くするしか手段はない。またどのマネージャーにあたるかは非常に重要。インサイドセールス経験者が市場に少ない理由から、インサイドセールス未経験マネージャーが入社してきており、セールスフォースの文化、インサイドセールスの仕組みに全くキャッチアップできておらず非常に頼りないため、自身のキャリアアップの鈍化を招く恐れあり。

 

カスタマーサクセス、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、セールスフォース・ドットコム

 

年収:1300万円

 

給与制度の特徴:
給与は市場とくらべて非常に良いと言える。市場平均的な他社での同じタイトル職とくらべると200から300の違いがある。またインセンティブがベースに対してタイトルに応じたパーセンテージで支給されるが、業績がよいこともありまず100パーセントはでるし、それ以上のときもある。会社が社員にかけているお金はかなり高いと思う。あるタイトル以上になると株ももらえるが、株価が上がり続けているのでこれも長期的にみてメリットが大きいところである。株が支給されない社員でも、だいたいの社員が従業員株式購入のプログラムを活用しており、これも社員にとっての大きなメリットとなっている。

 

会社としては成長に追い付いていない部分もあり、体制や仕組みが成熟していない感じもままあるが、この給与や社員メリットの部分が非常に魅力的であり、そういった部分にも目をつぶりながら続けている人が多いように感じる。よい意味でよい会社の条件を満たしていて、社員の勤続の継続性をもち続けられる要素となっている。これからもこの部分はまだしばらく続くことが期待できるため、社員にとってはよいことだと思う。

 
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