日本にある全てのブラック企業の根絶を目指して

潟Xクウェア・エニックス「年収・福利厚生・給料を暴露」

企業理念

 

スクウェア・エニックスには、ゲーム開発に限らず、あらゆるジャンルにおいて、世の中を喜ばせたい、驚かせたいという人材が多数所属しており、各自がプロでありたいという強い意志を持っています。

 

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズといった最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。

 

潟Xクウェア・エニックス「年収・福利厚生・給料を暴露」

 

年収・福利厚生・給料

 

開発職、在籍10〜15年、現職(回答時)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収:610万円
基本給(月):34万円
残業代(月):8万円
賞与(年):100万円

 

給与制度:
一般社員の3段階と管理層の3段階で6段階制。基本的には管理層にならないと4段階目になれないが、ごく一部の専門職に関しては管理層にならずとも管理職程度の給与ランクとなる道がある。また各段階内に20段階以上の細かいランクがある。ボーナスは1.5ヶ月 x2 回が標準。個人評価に加え所属部門の評価が掛け合わされ変動する為、理不尽な状態が発生する場合がある。(個人評価が最高なのに部門評価が最低のケース等)また、一般従業員に対し企業業績がボーナスに加算されたケースは無い。

 

評価制度:
年度初めに目標を設定し、半期毎に進捗・結果評価が行われる。その状況によりボーナスの額が決定される。

 

プランナー、在籍3〜5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収:450万円
基本給(月):30万円
賞与(年):90万円

 

給与制度:
それぞれの職種に応じた目標ラインが設定されており、そのラインを超えているという判断がなされたら一気に給与は上がる。が、超えてないと判断された場合の昇給幅は雀の涙。給与は、たぶん、業界の中では、良い方だとは思います。家賃手当とかはないです。基本給与が下がることはなく、普通の働きでも、じわじわ上がっていくので、年功序列っぽくはなりますが、結果を出せばランクアップしたりして、ランクアップすると給与が結構あがりますしボーナス査定もそこそこ差がつくので、そこそこメリハリはついていると思います。

 

評価制度:
プロデューサーなど数字で評価が見える職種については、非常に明瞭な評価が成される。が、デザイナーやプランナーなど評価する際に明確な判断基準が無いものに関しては、何を以て優か劣かが被評価者側からは見えないことが多く、クリエイター職には辛いことが多いかもしれない。

 

業務職、在籍3〜5年、現職(回答時)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収:500万円
基本給(月):25万円
賞与(年):80万円

 

開発職(プログラマやデザイナー等)と業務職(PM等デスクワーク系)の給料差が激しい。とにかく長くいることが重要。たいした成果がなくても偉い人と仲良くしていれば給料はあがる。2017年以前相対評価が利用されて、プロジェクトの人数の割合でランクを付けて強化制度です。社員の中でものすごく評判が悪くて、また、実力問わず若い社員が基本的に最低ランクに当たるため、若手に対して非常に不公平な状況です。現在絶対評価に変えたが、不公平な状況が変えづらい印象です。

 

スマートフォンゲーム制作部門、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収事例: 650万円 38歳

 

給与制度の特徴:
品質保証部など時間給の職務以外は基本的に裁量労働制となり、時間外手当は支給されない賞与は全社業績の状況により上下する深夜や休日対応に関する手当は問題なく支給される。ランク制度のため、ランクが変わらなければ1年での上がり幅は、そこまで大きくない。ランクが変われば上がり幅も大きくなるため、ランクを上げることが重要なことになる。ただし、どうすればランクが上がるなど明確な基準は見えない。

 

開発、在籍5〜10年、現職(回答時)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収事例:年収400〜500万
中途入社7年目、30代、開発職

 

給与制度の特徴:
インセンティブ制度により利益の大きいプロジェクト関係者には多額の賞与が支払われていましたが、儲かりそうなところにしか人が集まらず新規タイトル立ち上げの阻害になっていたため全面撤廃され、現在では報酬に相当するものは一切なくなりました。普通に年収を15で割った額が出るのみです。賞与は基本給x3ヶ月を夏冬で分割。半年毎の成果次第で変動。住宅手当や養育手当等の金銭的な補助は無し。

 

開発部門に関しては、評価制度は相対評価になっています。個人の相対評価と部署の相対評価になります。つまり全員がすばらしい結果を出したとしても、全員がSS評価にはならず必ずチーム内で優劣をつけることがあります。毎年での緩やかなキャリアアップを望めばそのシステムはそれほど問題があるわけではないのですが、ランク昇格や大幅な報酬アップを期待するのであれば、ただたんにいい仕事をすればよいわけではダメで、外から見て、他人と比べて成果を出さないといけない環境です。それを当たり前なのか、よいか悪いかは人それぞれだと思います。

 

また部署ごとの評価があり、その部署ごとの評価がボーナスに直接に影響を与えます。そして部署の評価も相対評価だと思われます。当然ながらボーナスが欲しいからと言って、自分がいる部署の相対評価をあげようとしてもすぐできるものでもないし、多く場合は自分がコントロールできない要因にあります。また開発期間がないプロジェクトにおいては、中々開発中では部署ごとが評価される理由も中々作りづらいので、結局ボーナスの大きいな要因は運になります。これも当たり前と取るのかどうか、よいか悪いかはそれぞれだと思います。

 

本社、在籍5〜10年、退社済み(2010年より前)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収500万円 中途入社5年目30歳、主任クラス

 

給与制度の特徴:
合併前の2社で給与体系が違う。配属される課の体制がどちらの会社だったかが非常に重要。旧スクウェアの社員は全てにおいて優遇されており、その面の改革中だが現状改善されていない。賞与は夏季と冬季の計2回。業績や貢献度によって増減します。給与は年度末の査定で見直されますが、現ランク以上の仕事をこなしていれば昇給、ランク以下の仕事であれば減給となります。ただ多くの人はランク相当として現状維持が多いのではないでしょうか。年齢給や毎年自動で昇給するシステムはありません。

 

デザイン、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、スクウェア・エニックス、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー

 

年収事例:400万円から500万円位

 

給料は大手他社に比べて悪いです。新卒や中途でも足元見られると300万円台。部長辺りからかなり信頼勝ち取れば700万円近く行ってる人もいるみたいだが、まぁ厳しいでしょう。よっぽどのことがない限り600万円の壁はあるかと。

 

給与制度の特徴:
上司に気に入られるか気に入られないかかと思います。能力があるとかよりそれがすべてのような。割とちゃんとした判断材料で査定が行われているかは疑問。契約社員だと交渉次第では上がるようだが、正社員になると給料上げるのはかなり苦労するらしい。分割も契約社員は12分割だったのが正社員だとボーナス含めた計算になるとの事。

 
page top